福の神丸

福の神丸

釣果情報

         
       

 25日 シーバス狙い 風羽さん 捕らぬ狸の皮算用さん

■シーバス・ナイト×6匹(キープ×1匹 +40~52㎝級の放流サイズ×5匹含む)
■シーバス・デイ×25~30匹(キープ×5匹 +放流サイズ×20~25匹)

■コメント
この日の天候は『ヤヤ強い風』の予報でしたが、風が若干避けられる近場のポイントの調査を兼ね出船し、ナイト・デイ合わせて31~36匹のシーバスをキャッチできました。
サイズは放流サイズの小さ目ばかりでしたが、ルアーフィッシングの醍醐味を体験でき良かったです♪

当船のシーバス狙いは、ストラクチャー狙いがメインとなり、魚の入り具合によってはオープンエリアも狙います。
今年は例年釣れるオープンエリアの状況が悪い為、ヤヤ強い風が吹くと、ストラクチャー狙いが困難になるため出船中止となります。

この日も出船中止の予報でしたが、ご予約を頂いたお客さまは毎年ご予約を頂ける常連さんで、風が強い状況でも正確なキャストができる技量をお持ちなので、風が若干避けられる近場のポイントの調査を兼ねチャレンジしました。

結果、ナイトでは20~30級のチイサイズが良い感じでバイトするポイントがあり、乗りそこないのコンとヒットするが即バラシの連続!
その中から40~52㎝級を5匹キャッチ出来ましたが、痩せているので大きくなることを祈り放流。
で、「ドカン!」と72㎝も顔を出し、幸先の良いスタートとなりました。

明るくなりデイのポイントへ向かうと鳥ちゃんがアチコチで飛び回りギャーギャー騒いでいるが、シーバスのハネがでる気配がない。

ポイント周辺には多くの釣り船やボートが集まっているが釣れている気配無く、当方も苦戦しましたが10匹ぐらいヒットし5匹キャッチできました。

その後、ポイント移動を繰り返し、小さめのサイズばかりでしたが20~25匹キャッチ!
途中、69㎝をキャッチでき盛り上がりましたが、デカいサイズはこれだけでした。
まあ、ルアーフィッシング特有のバラシやバイトによる乗りそこないのコンも多くありましたので、釣れるサイズは小さくとも楽しんで頂けて良かったです。

■シーバス・ナイト×6匹(キープ×1匹 +40~52㎝級の放流サイズ×5匹含む)
□サイズ:40~52cm前後×5匹/71cm×1匹

■シーバス・デイ×25~30匹(キープ×5匹 +放流サイズ×20~25匹)
□サイズ:40~52cm前後×20~25匹/54cm前後×3匹/63cm前後×1匹/69cm×1匹